兵庫県のナースが教える!『アラサーナース情報室』

2023年10月28日

予防接種会場やイベント会場で働く方法

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

一度結婚などで退職した看護師の復職方法として注目されているのが、特定の病院で務めずにイベント会場などで働くフリーランスです。医療系の派遣会社に登録することで、自分の都合の良い期間だけ予防接種会場やスポーツイベントの救護室で働くことが出来ます。

特に予防接種会場は人手不足になることもあり、退職してからブランクのある看護師であっても働いて欲しいとの要望も増えているのが特徴です。予防接種会場で働く場合には主に注射を打つ作業が続くため、あらかじめ注射セミナーなどを受けておくと安心して会場で勤務することが出来るでしょう。

注射セミナーはブランクのある人だけでなく、注射の機会が少ない職場に勤める看護師も対象としているため、自信がない場合はブランクがなくても受けておく価値があります。夜勤の仕事がないため主婦業との両立もしやすくなっており、お子さんが小さく夜の時間帯は家に居たいと考える方にも最適です。コンサート会場の救護室は勤務する日数こそ少ない仕事になりますが、会場の設備の一つとして救護室は必須であり大切な仕事と言えます。イベント系の定番ではスポーツイベントで選手の怪我や体調管理を行う仕事が挙げられ、参加選手やスポーツ観戦をする人達の健康維持に貢献出来ます。

最新の投稿

月別記事一覧